明石市魚住の内科・循環器内科 【平崎循環器内科クリニック】

平崎内科循環器科クリニック
よくあるご質問
HOME
院長あいさつ
診療時間のご案内
診療科目紹介
よくあるご質問
通所リハビリテーション くまのみ
スタッフブログ
  Q: 循環器科ではどのような病気を診てもらえるのですか?
  Q: 検診で血圧が高いと言われました。何も症状はありませんがそれでも治療は必要でしょうか?
  Q: コレステロールが高いと言われ薬をもらいましたが、今はコレステロール値も正常になりました。薬はやめてもいいでしょうか?
  Q: 動脈硬化がありますよと言われましたがもうひとつピンときません。具体的にはどのようにして動脈硬化の程度を調べてもらえるのですか?



質問 循環器科ではどのような病気を診てもらえるのですか?
答え 狭心症、心筋梗塞、不整脈、心臓弁膜症、心不全などの心臓病や脳卒中などの脳血管障害はもちろんのこと、これらの病気の原因となるメタボリック症候群、高血圧、高コレステロール血症、糖尿病など生活習慣病のコントロールが中心となります。
動悸、息切れ、胸の痛み、立ちくらみ、手足のむくみや冷感、尿量の減少などありましたら気軽に受診してください。
  PAGE TOP



質問 検診で血圧が高いと言われました。何も症状はありませんがそれでも治療は必要でしょうか ?
答え 高血圧、糖尿病、高コレステロール血症といった生活習慣病はサイレントキラーと言われ、無症状のまま血管の障害を発症、進行させていきます。ある日突然心筋梗塞や脳卒中といった形で表に出てきます。これらの病気は生命にかかわることが多く、助かったとしてもしばしば何らかの後遺症を残します。したがって症状がなくてもしっかりと治療を受けることが重要と考えられます。
  PAGE TOP



質問 コレステロールが高いと言われ薬をもらいましたが、今はコレステロール値も正常になりました。薬はやめてもいいでしょうか?
答え

基本的にはコレステロールの薬は一生飲み続ける必要があると考えてください。食生活や運動だけでも正常値になる方もおられ、薬を中止できることもありますが、そのような場合でも定期的に血液検査は受けてください。

  PAGE TOP



質問 動脈硬化がありますよと言われましたがもうひとつピンときません。具体的にはどのようにして動脈硬化の程度を調べてもらえるのですか?
答え

当院では手足の血圧を測ることによって血管の年齢を測定しています。苦痛もなく数分間で簡単に、安価にできる方法です。また、頸動脈をエコーで見ることによって患者さん各自の動脈硬化の程度を視覚的に説明しています。

  PAGE TOP


平崎内科循環器科クリニック (C)明石 内科・循環器内科 平碕内科循環器科クリニック
〒674-0081 兵庫県明石市魚住町錦が丘4丁目7-2 中西駅前ビル3F TEL.078-959-8326
▲このページのトップへ 平崎内科循環器科クリニック